忍者ブログ
【ゆいま~る】とは、リスクの観点からマネジメントができるプロフェッショナル集団。会員は各業種のスペシャリストで構成され、知識を共有化し、【リスクマネジメントの普及】を目指し活動しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
by yuimarl-net
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
アクセス解析
[ 1 ] [ 2 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.fujiya-peko.co.jp/

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000006-mai-soci

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000110-jij-pol

 

 

不二家ですねぇ。



 

現在(2007115日)、
不二家に
HPにアクセスするとお詫び文章に

リンクされていて、このリンクが逆にウザイんですけど…






 

 

IR情報とか見ようと思っても全然、使いやすくないし

 

http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/2211.html

 

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2211&d=t

 

でチェックするしかないですが…

最近の業績は悪かったみたいですね…




 

 

 

そこにきてこの不祥事はイタイ!!!



 

カテゴリはCSRですが、
今回の不二家の対応は
CSRじゃないです。

 

 

 

皆さん、お気づきのように11月に不二家側はこの話を知っていたが

12月のクリスマス商戦を優先して情報開示しなかった。

 

業績が悪かったのは判りますが…

利益優先にするのは消費者軽視が伺えてしまう。

 


 

それに、

不二家規模の会社ならそんなに簡単に潰れないでしょ。

ペコちゃんブランドとして確立しているわけだし。






 

 

 

【今日のリスク】

消費者に関わるものならすぐに開示すること

 

【今日のチャンス】

開示していくことが先々の利益につながる

 

PR

回復していません!!!



世間じゃ、

“いざなぎ”越え


とかいっても生活、全然よくならないし。





 

 

こんなニュースがあってもね。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000154-jij-biz

 

 

 


 

だってこんなニュースもあるし。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000158-jij-biz

だったり、

 

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2597%25A5%25E6%259C%25AC%25E8%2588%25AA%25E7%25A9%25BA%25E3%2581%25AE%25E7%25B5%258C%25E5%2596%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/

 


↑も。






 

一体全体、僕ら給与は、生活は、
どうなるんでしょ!?



 

 

 

大手が給与アップしないと中小も
上がらないんですけど…



 

 

 

 

 

そんなところで今回はCSR
大手が給与あげることで中小も
恩恵にあずかれるし(笑)

 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/johnnys/

 

 

 

 

人が商品だと難しい。

 

 

そんなことを考えさせられた記事!

 

 

 

 




 

 

 

普通の企業じゃ、従業員のアウトプットが商品。

芸能事務所じゃ、芸能人が商品。

 

 

 

 

 

 

芸能人がいることでファンがいて、
ファンがいて芸能人がいる。


芸能人に非があっても、ファンに非はなく、

メディアにでれなくなるのは
ファンを悲しませることになってしまう。

 

 




 

 

 

 

ファンに夢を提供するのが芸能事務所のCSRなら、
一度事件を起こした人を
再起させるタイミングは
本当に軽視してはいけないのも
CSR







でも事件を起こした人にもファンはいて
ファンは悪くないという葛藤が事務所には
あるんだなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





ジャニーズ事務所は業界でもTOP企業。

だから社会(特にファンにも)に対して
責任のある処置が他への影響大。





その処置のあり方が今後の同様の事件での
良い模範になってほしいからなんだが…

 

http://yuimarl.exblog.jp/m2006-06-01/#5146274

 

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20061214-053&e=elevator_accidenthttp://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20061214-053&e=elevator_accident

 






 

結局、辞任か…

 







 

 

企業のブランドイメージを悪くしただけで
何も残らなかった気がする。



 

 

 

 

とは、言いつつ。











よく考えてみると…

 





 

 

 

 

 

 

 

 

半年前の事件なんです。

半年前もメディア対応は日本的に
まず謝罪ではなかった。






 

 

今さら辞任しても、
また何かの事件のように取り扱われる
日本メディアの対応
を本当に知らない。

そのお粗末さに笑ってしまう。

 

 















 

 

たぶん辞任しなくても日本人に続けていても

















誰も気づかなかったろうに…

 

 

 


 

『郷に入っては郷にしたがえ』なんです。



 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000026-mai-bus_all

 

企業が大きく変わろうとしているのか?!

企業の情報が世の中に出てきている。


 

世の中に出てきているのは今までのような
新製品情報ではなく、
企業情報と呼ばれるものである。



しかもマイナス情報である。




企業としては製品の売上が落ちてしまう可能性すら

ある。それでも開示してくる。



 

先日起きたトヨタのリコールも対応は早かった。

http://toyota.jp/recall/

 

 

企業の間違え(=製品の不具合)は
起こしてはいけない。
しかし元は人間が造っている
ことは忘れてはいけない。
人が仕事をしている上でミスはつきものである。



 

このミスを見逃してしまうか、
隠してしまうかが大きく違うのである。

 

 

 

職場でもありません?!
「何かヤバイなぁ~」って仕事してて、


「午前中に報告!」って

思ってて。

 

仕事忙しくなる

報告遅れ

午後に報告

事態は深刻になってた



 

なんて経験ありません?!
(私はあります。。。 
       
      だから“とりあえず”でも報告してます)



 

たいしたことじゃない、
なんて自分で決め付けていませんか?!





とりあえずでも報告することが職場の仲間や
上司を安心させ仕事がうまくまわる
コツみたいですよ。




 

【今日のリスク】

ミスを見逃すこと、隠すこと

 

【今日のチャンス】

ミスや不安は周りに“まず”知らせる
(=エスカレーション)

 

 

 

忍者ブログ [PR]


Copyright © ~リスクマネジメント勉強会~【yuimarl-net】  All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design © Kuramori Hakua