04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070114-00000006-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000110-jij-pol
不二家ですねぇ。
現在(2007年1月15日)、
不二家にHPにアクセスするとお詫び文章に
リンクされていて、このリンクが逆にウザイんですけど…
IR情報とか見ようと思っても全然、使いやすくないし
http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/2211.html
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2211&d=t
でチェックするしかないですが…
最近の業績は悪かったみたいですね…
そこにきてこの不祥事はイタイ!!!
カテゴリはCSRですが、
今回の不二家の対応はCSRじゃないです。
皆さん、お気づきのように11月に不二家側はこの話を知っていたが
12月のクリスマス商戦を優先して情報開示しなかった。
業績が悪かったのは判りますが…
利益優先にするのは消費者軽視が伺えてしまう。
それに、
不二家規模の会社ならそんなに簡単に潰れないでしょ。
ペコちゃんブランドとして確立しているわけだし。
【今日のリスク】
消費者に関わるものならすぐに開示すること
【今日のチャンス】
開示していくことが先々の利益につながる
回復していません!!!
世間じゃ、
“いざなぎ”越え
とかいっても生活、全然よくならないし。
こんなニュースがあってもね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000154-jij-biz
だってこんなニュースもあるし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000158-jij-biz
だったり、
↑も。
一体全体、僕ら給与は、生活は、
どうなるんでしょ!?
大手が給与アップしないと中小も
上がらないんですけど…
そんなところで今回はCSR、
大手が給与あげることで中小も恩恵にあずかれるし(笑)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/johnnys/
人が商品だと難しい。
そんなことを考えさせられた記事!
普通の企業じゃ、従業員のアウトプットが商品。
芸能事務所じゃ、芸能人が商品。
芸能人がいることでファンがいて、
ファンがいて芸能人がいる。
芸能人に非があっても、ファンに非はなく、
メディアにでれなくなるのは
ファンを悲しませることになってしまう。
ファンに夢を提供するのが芸能事務所のCSRなら、
一度事件を起こした人を再起させるタイミングは
本当に軽視してはいけないのもCSR。
でも事件を起こした人にもファンはいて
ファンは悪くないという葛藤が事務所にはあるんだなと。
ジャニーズ事務所は業界でもTOP企業。
だから社会(特にファンにも)に対して
責任のある処置が他への影響大。
その処置のあり方が今後の同様の事件での
良い模範になってほしいからなんだが…
http://yuimarl.exblog.jp/m2006-06-01/#5146274
結局、辞任か…
企業のブランドイメージを悪くしただけで
何も残らなかった気がする。
とは、言いつつ。
よく考えてみると…
半年前の事件なんです。
半年前もメディア対応は日本的に
まず謝罪ではなかった。
今さら辞任しても、
また何かの事件のように取り扱われる
日本メディアの対応を本当に知らない。
そのお粗末さに笑ってしまう。
たぶん辞任しなくても日本人に続けていても
誰も気づかなかったろうに…
『郷に入っては郷にしたがえ』なんです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000026-mai-bus_all
企業が大きく変わろうとしているのか?!
企業の情報が世の中に出てきている。
世の中に出てきているのは今までのような
新製品情報ではなく、企業情報と呼ばれるものである。
しかもマイナス情報である。
企業としては製品の売上が落ちてしまう可能性すら
ある。それでも開示してくる。
先日起きたトヨタのリコールも対応は早かった。
企業の間違え(=製品の不具合)は
起こしてはいけない。
しかし元は人間が造っていることは忘れてはいけない。
人が仕事をしている上でミスはつきものである。
このミスを見逃してしまうか、
隠してしまうかが大きく違うのである。
職場でもありません?!
「何かヤバイなぁ~」って仕事してて、
「午前中に報告!」って
思ってて。
仕事忙しくなる
↓
報告遅れ
↓
午後に報告
↓
事態は深刻になってた
なんて経験ありません?!
(私はあります。。。
だから“とりあえず”でも報告してます)
たいしたことじゃない、
なんて自分で決め付けていませんか?!
とりあえずでも報告することが職場の仲間や
上司を安心させ仕事がうまくまわるコツみたいですよ。
【今日のリスク】
ミスを見逃すこと、隠すこと
【今日のチャンス】
ミスや不安は周りに“まず”知らせる
(=エスカレーション)